神戸インプラントコロキウム

8月1日、2日と神戸にあるファッションマートで行われたインプラントの学会にいってきた。学会の演題にはあまり興味がなかったのだが、知り合いの愛媛や滋賀の先生と久々に飲もうという希望のもとに出かけた次第である。
学会自体は歯科技工士セクションや業者の展示が興味深かった。しかし、いろいろな先生と馬鹿話をしながら、有益な情報を得ることが何より楽しいといえる。(別に情報を得るために飲んでいるわけでなく、要は楽しければいいのだが、結果的に貴重な情報をギブアンドテイクしている)
業者も新製品(下図)をだしており、さっそく模型で実習させてもらった。これも学会に出ていないと知らないまま何日も経過したりする。尊敬する福岡の水上先生のだされた本もさっそく購入した。インプラントのこれまでのコンセンサスが非常によくまとまっており、さすが腕だけでなく頭もいいのは相変わらずである。
帰りの新幹線では関東の先生と、しこたま飲んだ。今回も行ってよかったなあ。

RIMG1438.jpg

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次