英語セミナー参加

同時通訳者の横山カズ先生のリスニングとスピーキングのセミナーに参加しました。こうした類のセミナーには即効性は期待できないことが多いと思っていましたが、横山先生は頭のいい方で、すぐに使えるノウハウを伝授していただきました。本当にものになるのには、たゆまぬ練習が必要ですが、リスニングやスピーキングの考え方という点では、参考になるものがありました。特に後半のスピーキング参加者は、高校の英語の先生や通訳者の方も多く、これを英語でなんというを、さっと回答される方が少なくありませんでした。TOEIC900点とった、英検1級とった、じゃ、その後どうする?といった視点でもお話いただけました。反応スピードをあげる。この単語をど忘れしたらどうする、といったことを楽しみながら練習するとよいとおっしゃっていました。最後は、受講生の高校の先生の一人が、日本語で何か適当にスピーチするのを横山先生が同時通訳をするという実演をしていただけました。もっとレベルが上がれるように精進したいと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次