青写真通りに行くか?(東京大手町勤務歯科医のインプラント、矯正、咬合再構成、全顎治療ブログ)

 臨床は青写真通りにいくか?ブラックジャックも言っていましたが、どんなに完ぺきな手術をしても人間相手なので結果はいつも完ぺきとは限らない。ましてやブラックジャックではない私にとってはなおさらです。それでも患者さんの希望に可能な限り応えたい。「無謀」を避けながら、何度も熟考し、常に外部から学びながら。まだ治療途中の段階ですが、多少の問題点を残しながらも概ね何とかなりそうな予感がしないでもないが、謙虚に反省を繰り返しながら結果を出せればと思います。

60代女性

主訴「噛めるようにしてほしい」「きれいにしてほしい」

術前の石膏模型。ここからゴールの青写真を作ります。
術後の想像模型を自分で作ることでゴールへのイメージを頭に入れます。患者さんへの説明にも役立ちます。
術前
矯正治療開始時の様子
患者さんの左側奥歯部の術前と術中の変化
術前と術中の正面観。上前歯の歯茎が下がったところは外科手術で対応中
術前と術中の左側面観
下顎上から見たところの術前と術中の様子

この後、患者さんの右側(写真の左)奥歯欠損にもインプラントの予定です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次