歯周病勉強会

2月3日土曜日夕方5時から8時にかけて、東京歯科大学水道橋病院で歯周病勉強会に参加してきました。インプラントを入れるにあたって骨が十分でない場合には造骨処置に様々な補填材が使われています。とある補填材にまつわる論文2本の抄読とオーバーデンチャー(歯根やインプラントの上に入れ歯をのせる)の臨床発表でした。オーバーデンチャーは沈下しないインプラント、わずかしか沈下しない歯根に対して、沈下量が大きい歯肉の上にのせるので、インプラントや歯根が支点になり義歯破損やインプラント周囲炎、歯根破折が起こりやすいイメージがあり私は基本的にやっていません。うまくいっているケースもありますが、予後に不安を覚えます。学会や勉強会で発表を聞いて肥やしにしようと思っていても、結構トラブっているケースが示されていることが多く、自分の臨床の中では使いたくないなというのが正直なところです。しかし今後も情報を集めて、これならいけるという感覚ができたらなあと思います。まあ今のところ可能性は低いですが。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次